始めまして、長野県図書館協会です

 当協会は長野県内の公共図書館学校図書館、大学・短大附属図書館及び読書団体の施設会員並びに個人会員、企業等の賛助会員から構成される団体で、今年で創立60周年を迎えています。その還暦の記念事業とも言うべき「長野県市町村史誌等目次情報データベース事業」がお蔭様で助成事業に採択されました。
 県史や市町村誌は、その自治体の30周年とか50周年記念事業として鳴り物入りで刊行されるのですが、その後の利用状況はいま一つというのが実情ではないでしょうか。
 そこで、地域資料の代表で、調査研究や課題解決支援の基本資料である市町村史誌等を大いに活用できるようにしようということが事業の趣旨です。
 そのために、長野県下の全ての公共図書館が参加して、県史・市町村史誌等の目次情報をデータベース化し、検索機能を付加してインターネットで提供しようというものです。
 この事業により、タイトルや著者が分からなくても、章・節・項等に記載された目次情報からその資料内容を容易に、かつ網羅的に入手できることになり、利用者に大きな福音をもたらすものと期待しています。
 市町村史誌等目次情報データベースの全国的なモデルの構築を目指し、県下公共図書館や市民・専門スタッフ、専門業者の協力により早速事業に着手し、来年には一定の成果を出すとともに、継続して事業の完成を目指したいと思います。
 これからの事業進捗状況やその時々の話題などを随時発信してまいりますので、どうぞ宜しくお願いします。